今さら聞けない「海淘(ハイタオ)」って何?その種類を学ぼう!

中国ECにかかわっていると、頻繁に登場するのが「海淘(ハイタオ)」という中国語です。そもそも海淘(ハイタオ)とはどのような意味があるのか、そしてそのさまざまなパターンを確認しておきましょう。中国へものを売る際に、どのようなルートがあるのかを知ることで、中国へのあらゆる販促活動に役立てることができます。

DATE : 2017/11/27

1. 海淘(ハイタオ)とは

中国の越境ECやインバウンドにかかわる日本企業にとって知っておく必要があるのが、海淘(ハイタオ)です。中国で使われている「海淘(ハイタオ)」という言葉には、「海外の商品を購入する」という意味があります。海淘(ハイタオ)は、ただ旅行してその国に訪れ、商品を購入するだけでなく、越境ECサイトを利用してインターネットショッピングで購入するという方法などさまざまです。まずは海淘(ハイタオ)の種類をみていきましょう。

1-1. 現地で購入

訪日旅行客が日本のお店で商品を購入することです。家族や友人の分まで買って中国へ帰国するというパターンも含みます。

1-2. 越境ECで購入

中国にいながら、越境ECサイトで購入手続きをして商品を購入する、ネット通販による方法です。

1-3. ソーシャルバイヤーからの購入

ソーシャルバイヤーという存在を介して、日本の商品を購入する方法です。ソーシャルバイヤーとは、その名の通り、SNSを活用して活動するバイヤーのことです。例えば、日本の現地で日本の商品を購入し、それをSNSを通じて販売する役割のことをいいます。
ソーシャルバイヤーは、日本に何十万人も存在しているといわれており、いわゆる「爆買い」の担い手としても知られています。
彼らは、SNSで中国の現地にいる中国人たちに「日本の商品で欲しいものはありますか?」と希望商品を募ってその商品リストの通りに購入し、後ほど販売する方法を取るケースと、あらかじめ人気商品をまとめて購入してそれを転売するケースとがあります。

1-4. 海外転送サービスによる購入

日本の商品を日本の通販サイトから購入したいけれど、日本語が分からないといった外中国人に対して、日本の海外転送サービスを提供する企業がいったん日本で注文された商品を受け取り、それを中国へ配送する方法です。

2. 海淘(ハイタオ)を制するには?

中国ECを行う日本企業は、海淘(ハイタオ)のパターンをよく知ることで、販促に役立てることができます。例えば次の施策により、海淘(ハイタオ)を制することができるでしょう。

2-1. 実店舗に決済ツールを入れる

WeChat Pay(微信支付)やAlipay(アリペイ)など、中国人ユーザーが決済しやすい決済手段を導入しておくことで、簡単に支払い手続きができるため、より一層、訪日旅行客やソーシャルバイヤーの海淘(ハイタオ)の購買喚起につながります。

2-2. 越境EC利用層にアプローチ

海淘(ハイタオ)に欠かせないのが、越境ECです。自社サイト構築、モール出店などさまざまな越境ECの参入方法があります。また、SNSでECサイト利用を喚起することも重要です。

 

【参考】

2-3. ソーシャルバイヤーにファンになってもらう

日本企業は、ソーシャルバイヤーと交流し、自社のファンになってもらえば、より自社商品がSNSに流れ、販売促進につながります。ソーシャルバイヤーを集めるイベントを開催しているケースや、Weibo(微博・ウェイボー)といったSNSでソーシャルバイヤーへ訴求するケースもあります。

3. まとめ

中国の購入パターンである海淘(ハイタオ)の種類や特性をそれぞれ理解し、動きを把握することで、日本商品の認知と購買がより中国全土に広がっていきます。ぜひ知識を深めることをおすすめします。

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