中国ECでブームの動画ライブ配信の効果とは?

中国では、ネット上で動画によるライブ配信、つまり生放送をするのが爆発的なブームとなっています。その動画配信の目的や、どのような内容の動画をライブ配信しているのか、そしてECと組み合わせることでどのような効果が出る可能性があるのかを探ります。

DATE : 2017/10/02

1. 中国でトレンドの「ライブ配信」とは

中国では、動画のライブ配信が数年前からトレンドになっており、すでに多くの個人や企業が生中継動画を配信して楽しんだり、収益を上げたりしています。

1-1.中国で人気のライブ配信

中国で盛んになっている動画ライブ配信は、ちょうど日本で言うところの、ニコニコ生放送やツイキャスと似ています。

企業の活用事例でよくあるのが、商品の説明やレビューなどをKOLと呼ばれるインフルエンサーが行うというものです。すでに多くのファンのいる有名ブロガーが、ファッションアイテムのコーデを提案する動画で多くの購買につながったという事例もあります。

中国では、日本のさらに一歩先を行っており、タオバオライブのようにECサイト内でライブ配信機能として提供されている他、ライブ配信ができるアプリまであります。

1-2.ECサイトでのライブ配信

このような中、ECサイトでもこのライブ配信が活用されています。

例えば、巨大な中国ECサイトとして知られる、CtoCの形態をとる淘宝网(タオバオ)は、「タオバオライブ(淘宝直播)」というライブ配信機能を提供しています。タオバオの出店者たちが生放送で、販売している商品や店舗についての宣伝を動画配信することができるというものです。

淘宝网(タオバオ)へ買い物に来たお客さんは、そのライブ配信を見て、商品を買うかどうかを判断することができます。動画で商品の紹介がされているので、その商品がどんなものかわかりやすい、つまり購買意欲を高める一助となるというわけです。

2. 「EC×ライブ配信」が注目される理由

ではなぜ今、EC×ライブ配信がこれほどまでに注目されているのでしょうか。その理由をいくつか挙げてみます。

2-1.臨場感・リアルさを伝えられる

ECサイトの商品を紹介する際、画像やテキストだけでは、なかなかリアルなところを購入前に認知してもらいにくい部分があります。そこでライブ配信で商品を紹介することで、どれくらいの大きさなのか、どんな風に使うのかなど画像やテキストでは伝えにくい要素が一目で分かります。

2-2.店舗のアピールになる

ライブ配信は、ECサイトの店舗そのもののアピールにもなります。そのECサイトのスタッフはどんな人なのか、どんな思いで商品を売っているのかといったことが映像ならリアルに伝わります。

2-3.スマホで手軽に見ることができる

そもそも動画は、移動時間などの隙間時間に活用されるスマートフォンと相性がいいところがあります。もちろんPCでも動画は視聴されていますが、移動中は、スマホでじっくり文字を読み込むよりも、動画で見たほうが素早く手に取るように分かりやすいというところがあります。ライブ配信も短いものであれば気軽に見られるため、スマホ向きといえます。

2-4.越境ECにおいても伝えやすい

例えば日本企業が言葉の通じない国の越境ECで商品を販売する際に、文字や写真で説明するよりも動画で使い方を見せたほうが分かりやすいでしょう。中国ECで活用すれば、中国人にとってもインパクトと新鮮味があり、より商品に興味を持ってもらえるかもしれません。

3. 「EC×ライブ配信」のプロモーション効果

ECとライブ配信をかけあわせてプロモーションをすると、どのような効果が得られるでしょうか。その可能性を事例と共に探っていきます。

3-1.PVの増加

ECサイトがライブ配信を行うことでまず得られるのが、PVを通常よりも多く獲得できる可能性があることです。Web上の文章や画像に、動画の情報がプラスされれば、より商品を比較しやすく、興味も湧きやすくなります。また、動画コンテンツがあることで、「他とはちょっと違う商品」であることが伝わり、興味を引くことができます。

3-2.売上の増加

PVが上がり、その動画が購買にうまく結びつけば、売り上げ増大が見込めます。実際、タオバオライブでは2時間の生放送後に2千万元、つまり約3億円を売り上げた例もあったそうです。こちらは中国のKOLによるもので、もともと引きが強かったという背景がありますが、ライブ動画の配信をすることでより多くの消費者に紹介することができました。

3-3.消費者とのエンゲージメント強化

ECとライブ配信を続けていくことで、目に見える数字ではないものの、消費者との関係強化には大いに貢献できると考えられます。ライブ動画とそれに対する「いいね!」などのリアクションを得るコミュニケーションを重ねることで、エンゲージメント強化につながります。

また、ただ商品を紹介するだけでなく、例えば使い方が少し個性的な化粧品であれば、その使い方を実際に動画で行って見せるということは、消費者にとって有益な情報となります。そうした消費者への良質な情報提供の一環として、ライブ動画配信は利活用する価値があります。

4. まとめ

中国でトレンドのライブ配信は、非常に大きな収益を挙げることのできる一つの方法として注目されています。

そして、日本企業も越境ECで利用することで、効果を出すことができる可能性が広がっています。数字のためだけでなく、長い目で見た顧客との関係強化にも、ライブ動画配信を活用することを検討してみてはいかがでしょうか。

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