WeChat公式アカウント開設はこちら
WeChat Pay導入はこちら
WeChat 広告配信サービスはこちら
越境ECシステム構築サービスはこちら

中国ECを盛り上げるキャンペーン3選

中国ECのオンライン上で展開される大規模なキャンペーンは、消費者たちが楽しみにする一つの大きな目玉となっています。そこで今回は、中国ECでよく行われるキャンペーンの例をご紹介します。

DATE : 2017/07/19

1. 中国ECを盛り上げるキャンペーン3選

1-1. 価格にまつわるキャンペーン

中国ECで、独身の日や年末年始などによく行われるのが、価格にまつわるキャンペーンです。よくある割引キャンペーンはもちろん、「100円均一」などの価格の統一、いくら購入したら値引きをするというキャンペーン、2個以上同じ商品を買うと2個目は半額になるなどのキャンペーンは多くの中国ECサイトで行われています。

また、日本では比較的少ない、共同購入で1人無料になるといったキャンペーンを実施していることもあります。

1-2. 消費者参加型キャンペーン

消費者が参加することでその店舗での購入を促進したり、ブランドイメージを向上させたりすることができるキャンペーンです。例えば、「抽選で●名様にプレゼント」や「キャンペーン参加者全員にクーポン券プレゼント」などの参加者が何かしら得をするものです。

よく行われるキャンペーンであり、盛り上がりもありますが、すでに多くのECサイトが実施しているため、独身の日など店舗で割引セールを行うような日には、何か他とは違う特典を設けるなどする必要があります。

1-3.「独身の日」事前キャンペーン

毎年11月11日は、中国では伝統的な日で1が4つ並ぶことから、「独身の日」「シングルデー」と呼ばれています。この11月11日には中国ECサイト全体が活性化し、多くのECサイトが大規模セールを実施します。この独身の日に割引や消費者参加型キャンペーンを実施するのはもちろん、11日に向けて、早々と事前キャンペーンを実施する店舗もあります。

例えば、11月1日からはじまる「狂歓城」という現金分配キャンペーンは、毎年恒例となっています。「狂歓城」というページに入ると、複数の有名企業が地図上に配置されているのを確認できます。そして、それぞれの企業のキャンペーンに参加すると、「紅包(ホンパオ)」と呼ばれる「ご祝儀」「ボーナス」を意味する現金が当たるというものです。 企業によって、早い者順、抽選とさまざまなキャンペーンが実施されています。 独身の日まで待ちきれない消費者の気持ちを煽り、購買意欲を湧かせるのに一役買っています。

2. キャンペーンを実施するポイント

こうした中国ECに欠かせないキャンペーンを実施していく際には、次のようなポイントを押さえておきたいものです。

2-1. 中国人の感覚に合ったキャンペーンを実施する

キャンペーンを開催する際には、ぜひ中国人の生活習慣に密着したキャンペーンを実施しましょう。ユニクロが独身の日にネット上で購入したものを実店舗でも受け取りができるようにしたり、広く口コミなどで使われているWeibo(微博・ウェイボー)を活用したりして中国人に密着したキャンペーンを積極的に実施しています。このように中国人の特性を考慮することが成功の秘訣です。

2-2. ブランディングも視野に入れる

値引きキャンペーンを実施することは、売上増大のためだけでなく、ブランディング、信頼性アップにもつながります。よって、ブランディングも視野に入れて実施するのをおすすめします。

3. まとめ

中国ECにおいてキャンペーンは欠かせません。ぜひ中国人に密着したキャンペーンを実施して、売上アップとブランド認知度アップを狙い、長期的な売上アップを目指しましょう!

サービスのご紹介

急速に成長し続けている中国越境EC市場へ
これから参入を検討されている企業様におすすめのサービスです。

越境ECサービス

越境EC構築システム「ShopCN」

越境EC構築システム『ShopCN(ショップシーエヌ)』は、月間10億以上のユーザー(2018年3月時点)が利用する「WeChat/微信」の公式アカウント上に API で連携、自社越境 EC サイトを構築できる日本初のサービスです。

越境EC構築システム「ShopCN」

越境ECサイト「淘最JAPAN」出品代行サービス

WeChat内の越境ECサイト「淘最JAPAN」に最短1週間のスピード出品が可能なサービスです。日本語による商品情報の提供と、国内倉庫に商品を送っていただくだけ!自社ECサイト構築が不要なため、低コストで早期に始めたい企業様におすすめです。

越境ECサイト「淘最JAPAN」出品代行サービス

その他サービス

WeChat/Weixinプロモ―ション事業

「微信(ウィーチャット)」は、中国テンセント社が運営する中国No.1のチャットアプリです。
当社では微信を使った様々な広告サービスをご用意しております。

WeChat/Weixinプロモ―ション事業

Weiboプロモ―ション事業

「微博(ウェイボー)」とは中国の新浪公司が提供している中国No.1のミニブログです。当社では、微博公式アカウント開設・認証のお手伝いの他、運用に関わる様々なユーザーサポートサービスを提供しています。

Weiboプロモ―ション事業

大衆点評

「大衆点評」は世界中の店舗情報と消費者によるレビューを掲載する中国最大の生活情報アプリです。
3000万件以上の登録店舗数で日本へ旅行する中国人にとって欠かせない情報ツールになっています。

大衆点評

「微信(ウィーチャット)」は、中国テンセント社が運営する中国No.1のチャットアプリです。
当社では微信を使った様々な広告サービスをご用意しております。

「微博(ウェイボー)」とは中国の新浪公司が提供している中国No.1のミニブログです。当社では、微博公式アカウント開設・認証のお手伝いの他、運用に関わる様々なユーザーサポートサービスを提供しています。ユーザーの権利を保護し、なりすましアカウントの被害を最小限に抑えます。

「大衆点評」は世界中の店舗情報と消費者によるレビューを掲載する中国最大の生活情報アプリです。掲載情報はレストランに留まらず、ショッピング、エンターテイメント、ホテル、サロン、クリニックなど3000万件以上の登録店舗数で日本へ旅行する中国人にとって欠かせない情報ツールになっています。

PAGETOP