知ってる者勝ち!「微博イベントツール」の基本を押さえよう

Weibo(微博・ウェイボー)には、企業が公式アカウントを取得するとさまざまなツールが使用できるようになります。企業のプロモーション活動に欠かせないそれらのツールは、いかにその運用知識を持っているかにかかっています。

そこで今回は、Weibo(微博・ウェイボー)のプロモーションツールの中でも、キャンペーンやクーポン配布などが行える「微博イベントツール」の基本と使い方をご紹介します。

DATE : 2017/02/10

1. 微博イベントツールとは

Weibo(微博・ウェイボー)は、中国人ユーザーにとって、最新の話題やトレンド情報などを取得するのに欠かせないツールです。その情報源の多くは、口コミ情報や企業からの最新情報です。友人たちとも活発に情報シェアがされており、企業がプロモーションツールとして用い、情報を発信すれば、大いに拡散が狙えるツールといえます。

実際、Weibo(微博・ウェイボー)では、企業が公式アカウントを取得することで、プロモーションを効果的に実施できます。このWeibo(微博・ウェイボー)の公式アカウント取得と同時に無料で使えるようになるプロモーションツールの一つが、「微博イベントツール」です。

微博イベントツールは、Weibo(微博・ウェイボー)上で、プレゼントキャンペーンやクーポン配布など、ユーザーへ何らかのメリットを提供することによって、ブランディングや実店舗・ECサイトへの集客、フォロワー獲得などの効果を生み出せるツールです。

2. 微博イベントツールでできること

では、具体的に微博イベントツールで実施できることをみていきましょう。次の4つのキャンペーンが行えます。

2-1. プレゼントキャンペーン

企業アカウントのフォローやリツイートなど条件に、ユーザーへプレゼント応募の資格を付与するキャンペーンを実施することができます。フォローすることを条件とすれば、多くのフォロワーを獲得することができます。

公式アカウントの立ち上げ初期に、フォロワー獲得、ブランディングのために実施すると効果的です。まずはファンを短期間で獲得しましょう。

例えば、海外の某有名靴ブランドは、アカウント開設と同時にお祝いキャンペーンを実施しました。ユーザーは、公式アカウントをフォローすると3つの商品の応募資格が得られます。抽選は毎日実施され、当選者にはプレゼントが送付されました。フォロワー数を多く獲得できたと同時に、ブランディング効果が得られたといいます。

2-2. クーポン配布キャンペーン

クーポン配布キャンペーンでは、実店舗で提示すると利用できる、割引クーポンや特典付きクーポンを配布するキャンペーンを実施することができます。これにより、オンラインからオフラインへの効果的な誘導が可能になります。

クーポン配布は訪日中国人を狙って行うのも有益です。例えば、まず「微博Feed広告」でキャンペーン告知を行った後、微博イベントツールでクーポン配布キャンペーンを行います。実店舗で使えるクーポンを配布することで、日本に訪れたときの来店を自然に促すことができます。同時に、Weibo(微博・ウェイボー)上で広告やキャンペーンを実施することで、ビジュアル的に強い印象を残すことで、ブランド認知にもつながります。

2-3. サンプル配布キャンペーン

サンプル配布キャンペーンは、商品のサンプルをユーザーへ配布することで、そのサンプルを利用した口コミの投稿・拡散が見込めるものです。
観光省による平成 28 年 4~6月期の「訪日外国人の消費動向報告書」では、訪日中国人が、日本への旅行の出発前に得た旅行情報源で役に立ったものとして、1位が「個人のブログ」で28.7%、2位が「日本政府観光局ホームページ」で19.5%、3位が「自国の親族・知人」で18.1%となっています。

また、「口コミサイト」が13.9%、「SNS」が13.3%ということからも、主に周りの親しい人たちからの口コミ情報が、役立つ情報源になっていることが分かります。

つまり、Weibo(微博・ウェイボー)などのSNSで口コミ拡散を狙うことは、このような中国の人たちの行動特性から、より商品・サービス、ブランドの認知につながりやすくなるといえます。

参照:観光省「訪日外国人の消費動向 訪日外国人消費動向調査結果及び分析平成 28 年 4-6 月期 報告書」P25

2-4. レビュー投稿キャンペーン

レビュー投稿キャンペーンは、ユーザーに商品のサンプルを配布し、そのレビューを投稿してもらうキャンペーンです。レビューを投稿してもらうことで、口コミ拡散が期待できます。こちらもサンプル配布キャンペーンと同様に、口コミによる拡散を狙いたい場合に有効なキャンペーンです。

3. まとめ

Weibo(微博・ウェイボー)を使えば、さまざまなプロモーションを行うことができます。中でもキャンペーンが実施できる微博イベントツールは、効果的なプロモーションを仕掛けることができます。アイデア次第で、その活用の幅は無限にあります。まずは公式アカウントを取得し、ぜひ活用を考えてみてください。

中国マーケティング実施時におさえておきたい中国SNS最新調査データ無料ダウンロード

  • WeChatやWeiboなどの中国SNSについて知りたい
  • WeChatやWeiboが自社のマーケティングにどの様に役立つのか知りたい
  • WeChatやWeiboがなぜ人気なのか知りたい

会員数約5億人と言われているWeibo、アカウント数11億人のWeChatに関する
最新情報をご提供します。
中国SNS最新市場動向は?
中国SNSはビジネスにどの様に活かせる?
今後の流れは?

など、気になるポイントを解消していただけます。
ぜひ、貴社の対中ビジネスにご活用ください。

中国SNS最新調査データをダウンロード
その他にも
  • 中国マーケティング成功ノウハウ10選
  • WeChat/Weixin公式広告サービス概要
  • Weiboを活用した海外需要の取り込み
  • ソーシャルメディアを活用した中国インバウンド戦略 セミナー資料
PAGETOP