WeChat公式アカウント開設はこちら
WeChat Pay導入はこちら
WeChat 広告配信サービスはこちら
越境ECシステム構築サービスはこちら

知ってる者勝ち!「微博イベントツール」の基本を押さえよう

Weibo(微博・ウェイボー)には、企業が公式アカウントを取得するとさまざまなツールが使用できるようになります。企業のプロモーション活動に欠かせないそれらのツールは、いかにその運用知識を持っているかにかかっています。

そこで今回は、Weibo(微博・ウェイボー)のプロモーションツールの中でも、キャンペーンやクーポン配布などが行える「微博イベントツール」の基本と使い方をご紹介します。

DATE : 2017/02/10

1. 微博イベントツールとは

Weibo(微博・ウェイボー)は、中国人ユーザーにとって、最新の話題やトレンド情報などを取得するのに欠かせないツールです。その情報源の多くは、口コミ情報や企業からの最新情報です。友人たちとも活発に情報シェアがされており、企業がプロモーションツールとして用い、情報を発信すれば、大いに拡散が狙えるツールといえます。

実際、Weibo(微博・ウェイボー)では、企業が公式アカウントを取得することで、プロモーションを効果的に実施できます。このWeibo(微博・ウェイボー)の公式アカウント取得と同時に無料で使えるようになるプロモーションツールの一つが、「微博イベントツール」です。

微博イベントツールは、Weibo(微博・ウェイボー)上で、プレゼントキャンペーンやクーポン配布など、ユーザーへ何らかのメリットを提供することによって、ブランディングや実店舗・ECサイトへの集客、フォロワー獲得などの効果を生み出せるツールです。

2. 微博イベントツールでできること

では、具体的に微博イベントツールで実施できることをみていきましょう。次の4つのキャンペーンが行えます。

2-1. プレゼントキャンペーン

企業アカウントのフォローやリツイートなど条件に、ユーザーへプレゼント応募の資格を付与するキャンペーンを実施することができます。フォローすることを条件とすれば、多くのフォロワーを獲得することができます。

公式アカウントの立ち上げ初期に、フォロワー獲得、ブランディングのために実施すると効果的です。まずはファンを短期間で獲得しましょう。

例えば、海外の某有名靴ブランドは、アカウント開設と同時にお祝いキャンペーンを実施しました。ユーザーは、公式アカウントをフォローすると3つの商品の応募資格が得られます。抽選は毎日実施され、当選者にはプレゼントが送付されました。フォロワー数を多く獲得できたと同時に、ブランディング効果が得られたといいます。

2-2. クーポン配布キャンペーン

クーポン配布キャンペーンでは、実店舗で提示すると利用できる、割引クーポンや特典付きクーポンを配布するキャンペーンを実施することができます。これにより、オンラインからオフラインへの効果的な誘導が可能になります。

クーポン配布は訪日中国人を狙って行うのも有益です。例えば、まず「微博Feed広告」でキャンペーン告知を行った後、微博イベントツールでクーポン配布キャンペーンを行います。実店舗で使えるクーポンを配布することで、日本に訪れたときの来店を自然に促すことができます。同時に、Weibo(微博・ウェイボー)上で広告やキャンペーンを実施することで、ビジュアル的に強い印象を残すことで、ブランド認知にもつながります。

2-3. サンプル配布キャンペーン

サンプル配布キャンペーンは、商品のサンプルをユーザーへ配布することで、そのサンプルを利用した口コミの投稿・拡散が見込めるものです。
観光省による平成 28 年 4~6月期の「訪日外国人の消費動向報告書」では、訪日中国人が、日本への旅行の出発前に得た旅行情報源で役に立ったものとして、1位が「個人のブログ」で28.7%、2位が「日本政府観光局ホームページ」で19.5%、3位が「自国の親族・知人」で18.1%となっています。

また、「口コミサイト」が13.9%、「SNS」が13.3%ということからも、主に周りの親しい人たちからの口コミ情報が、役立つ情報源になっていることが分かります。

つまり、Weibo(微博・ウェイボー)などのSNSで口コミ拡散を狙うことは、このような中国の人たちの行動特性から、より商品・サービス、ブランドの認知につながりやすくなるといえます。

参照:観光省「訪日外国人の消費動向 訪日外国人消費動向調査結果及び分析平成 28 年 4-6 月期 報告書」P25

2-4. レビュー投稿キャンペーン

レビュー投稿キャンペーンは、ユーザーに商品のサンプルを配布し、そのレビューを投稿してもらうキャンペーンです。レビューを投稿してもらうことで、口コミ拡散が期待できます。こちらもサンプル配布キャンペーンと同様に、口コミによる拡散を狙いたい場合に有効なキャンペーンです。

3. まとめ

Weibo(微博・ウェイボー)を使えば、さまざまなプロモーションを行うことができます。中でもキャンペーンが実施できる微博イベントツールは、効果的なプロモーションを仕掛けることができます。アイデア次第で、その活用の幅は無限にあります。まずは公式アカウントを取得し、ぜひ活用を考えてみてください。

サービスのご紹介

急速に成長し続けている中国越境EC市場へ
これから参入を検討されている企業様におすすめのサービスです。

越境ECサービス

越境EC構築システム「ShopCN」

越境EC構築システム『ShopCN(ショップシーエヌ)』は、月間10億以上のユーザー(2018年3月時点)が利用する「WeChat/微信」の公式アカウント上に API で連携、自社越境 EC サイトを構築できる日本初のサービスです。

越境EC構築システム「ShopCN」

越境ECサイト「淘最JAPAN」出品代行サービス

WeChat内の越境ECサイト「淘最JAPAN」に最短1週間のスピード出品が可能なサービスです。日本語による商品情報の提供と、国内倉庫に商品を送っていただくだけ!自社ECサイト構築が不要なため、低コストで早期に始めたい企業様におすすめです。

越境ECサイト「淘最JAPAN」出品代行サービス

その他サービス

WeChat/Weixinプロモ―ション事業

「微信(ウィーチャット)」は、中国テンセント社が運営する中国No.1のチャットアプリです。
当社では微信を使った様々な広告サービスをご用意しております。

WeChat/Weixinプロモ―ション事業

Weiboプロモ―ション事業

「微博(ウェイボー)」とは中国の新浪公司が提供している中国No.1のミニブログです。当社では、微博公式アカウント開設・認証のお手伝いの他、運用に関わる様々なユーザーサポートサービスを提供しています。

Weiboプロモ―ション事業

大衆点評

「大衆点評」は世界中の店舗情報と消費者によるレビューを掲載する中国最大の生活情報アプリです。
3000万件以上の登録店舗数で日本へ旅行する中国人にとって欠かせない情報ツールになっています。

大衆点評

「微信(ウィーチャット)」は、中国テンセント社が運営する中国No.1のチャットアプリです。
当社では微信を使った様々な広告サービスをご用意しております。

「微博(ウェイボー)」とは中国の新浪公司が提供している中国No.1のミニブログです。当社では、微博公式アカウント開設・認証のお手伝いの他、運用に関わる様々なユーザーサポートサービスを提供しています。ユーザーの権利を保護し、なりすましアカウントの被害を最小限に抑えます。

「大衆点評」は世界中の店舗情報と消費者によるレビューを掲載する中国最大の生活情報アプリです。掲載情報はレストランに留まらず、ショッピング、エンターテイメント、ホテル、サロン、クリニックなど3000万件以上の登録店舗数で日本へ旅行する中国人にとって欠かせない情報ツールになっています。

PAGETOP