ユーザーへ密着!WeChatプロモーションで効果を上げる方法

中国2大SNSの中でも、LINEのようにチャットでユーザーとコミュニケーションが取れるWeChat(微信・ウィーチャット)。中国マーケティングに乗り出す日本企業にも、大いに活用されています。成果を出すには、やはりそのSNSの特性をうまくとらえることが先決です。

そこで今回は、クローズドなコミュニケーションに特化しているWeChat(微信・ウィーチャット)のプロモーションで効果を上げる方法をご紹介します。

DATE : 2016/12/12

1.WeChat(微信・ウィーチャット)ユーザーの利用用途

WeChat(微信・ウィーチャット)は、LINEに似ているといわれている通り、チャット機能の要素が強く、ユーザーの利用用途も「友人とのコミュニケーション」が最も多くなっています。一方で、企業アカウントをフォローして、自分の生活に役立つ情報収集をする側面も見られます。
WeChat(微信・ウィーチャット)は、基本的にクローズドなコミュニケーションツールです。よって、ユーザーの生活に密着した役立つ情報を入手することに長けているといえます。得た有益な情報は、チャット上だけでなく、「モーメンツ」というタイムライン投稿機能を用いてシェアし合うこともできます。

2.WeChat(微信・ウィーチャット)を活用しプロモーションで効果を上げる方法

それでは、企業がこのWeChat(微信・ウィーチャット)を活用してプロモーションの効果を上げ、成果を出していくためにはどうすればいいでしょうか。まずは、「クローズドなコミュニケーション」に特化しているWeChat(微信・ウィーチャット)の特徴をよく理解することです。その上で、そのメリットを活用することにあるといえます。
例えば、WeChat(微信・ウィーチャット)は口コミを広げるのに最適なツールです。具体的には、どのような方法があるのでしょうか。その活用方法を4つご紹介します。

2-1.ファンをグループ分けして情報配信

WeChat(微信・ウィーチャット)で企業の公式アカウントを作り、ユーザーにアカウントをフォローしてもらうことで、ファンを集めることができます。
ファンが集まれば、属性ごとにグループ分けして情報を配信するなど、より効果の見込めるプロモーションを実施することが可能です。

2-2.プッシュ通知を活用する

プッシュ通知は、スマートフォンに特化した機能であることから、スマートフォンアプリとして広く利用されているWeChat(微信・ウィーチャット)に適した機能です。公式アカウントでは、画像などを用いたサイトページのようなコンテンツを作ることができます。このようなリッチコンテンツを作り、ファンに対してプッシュ通知で告知することで興味関心を引き、ファンを囲い込んでいくといった施策も行えます。

2-3.モーメンツ広告を活用する

タイムライン機能の「モーメンツ」では、写真や動画を用いた広告を配信することができます。ちょうどFacebookのタイムラインに表示される企業広告に似ており、ユーザーが情報共有する間に入って、関連する情報を配信することで、効果的にプロモーションをかけることができます。WEBサイトへ誘導したり、アプリのダウンロードを促したり、クーポンを配布したりと、テキストリンクの遷移先を選ぶことも可能です。

2-4.ミニゲーム・クーポン配布でキャンペーン集客

WeChat(微信・ウィーチャット)は、アカウントの種類によっては、クーポンやミニゲームなどを配信することができます。
抽選ゲームを用いれば、それだけでキャンペーンが本格的になり、参加ユーザーを増やすことができるでしょう。特に、実店舗で使えるクーポン配布は、そのお得さからフォロワー数を増やせる可能性が高く、同時にオフラインへの誘導も効果的に行うことができる優れたプロモーションの一つです。

3.まとめ

WeChat(微信・ウィーチャット)は、そのクローズドな特性を活かし、ユーザーの生活に密着した役立つ情報を配信することで、効果的なプロモーションを実施することができます。
ユーザーを楽しませるコンテンツを充実させる、思わず参加したくなるキャンペーンを開催するなど、ファンを集めて見込客に育てることにも長けています。ぜひ活用してみてください。

中国マーケティング実施時におさえておきたい中国SNS最新調査データ無料ダウンロード

  • WeChatやWeiboなどの中国SNSについて知りたい
  • WeChatやWeiboが自社のマーケティングにどの様に役立つのか知りたい
  • WeChatやWeiboがなぜ人気なのか知りたい

会員数約5億人と言われているWeibo、アカウント数11億人のWeChatに関する
最新情報をご提供します。
中国SNS最新市場動向は?
中国SNSはビジネスにどの様に活かせる?
今後の流れは?

など、気になるポイントを解消していただけます。
ぜひ、貴社の対中ビジネスにご活用ください。

中国SNS最新調査データをダウンロード
その他にも
  • 中国マーケティング成功ノウハウ10選
  • WeChat/Weixin公式広告サービス概要
  • Weiboを活用した海外需要の取り込み
  • ソーシャルメディアを活用した中国インバウンド戦略 セミナー資料
PAGETOP