WeChat公式アカウント開設はこちら
WeChat Pay導入はこちら
WeChat 広告配信サービスはこちら
越境ECシステム構築サービスはこちら

中国越境ECが成功している企業の3つの共通点

このコロナ禍を受け、中国越境ECに着手したという事業者は、ある程度売り上げはあるものの、そこから伸びていかず、どうすれば大きな成果を出すことができるのか悩んでいるかもしれません。

そんなときは、すでに中国越境ECが成功している企業の特徴を知り、それらの会社の共通点を知ることで、成功の秘訣が見えてくるのではないでしょうか。
そこで今回は、中国越境ECが成功している企業の共通点をご紹介します。

DATE : 2020/10/06

1.中国越境ECが成功している企業の共通点3つ

中国越境ECが成功している企業の共通点をあえて挙げるとすれば、次の3つが大きいものとして浮かび上がってきます。ひとつひとつ、詳しくみていきましょう。

・SNSを上手く活用している
・露出と見せ方が上手い
・KOLなど影響力のある人を起用している

1-1.SNSを上手く活用している

中国越境ECを行う際には、主に中国越境ECモールへの出店が多くイメージされるでしょう。その場合、自店舗ページへユーザーをいかに誘導するか、もしくは見込み客を作り、育成していくかが焦点となります。

1-1-1. WeChat(微信・ウィーチャット)で情報発信を行う

有効なのが、WeChat(微信・ウィーチャット)での集客施策や、マーケティング活動による見込み客の育成です。

WeChat(微信・ウィーチャット)は、中国最大のSNSといわれており、月間アクティブユーザー数が11億人を超えます。もはや中国ではSNSというよりも、生活のどのシーンでも活用されるインフラとまでいわれています。

中国人の口コミを重視する傾向も手伝い、SNS上では商品やサービス、店舗などの口コミ情報も飛び交っています。SNSを上手く活用できている企業は、WeChat(微信・ウィーチャット)上で有益で役立つ情報を流しています。商品の価値を伝えるほか、クーポン・割引情報を提供するなどです。これらは企業・商品のファンづくりに役立ち、自店舗サイトへの誘導にもなるでしょう。

1-1-2.WeChat(微信・ウィーチャット)でKOLマーケティングを行う

KOLと呼ばれるインフルエンサーを起用し、良質の口コミ情報として情報拡散するという方法で、SNSを有効活用している企業もあります。KOLは中国人ユーザーにとって非常に信頼できる情報源ですので、自社商品が評価されれば、自店舗サイトへの誘導になるでしょう。またKOLが商品を高く評価することで、その商品の価値が上がり、ファンも増えていきます。

1-1-3.WeChat(微信・ウィーチャット)上に越境ECサイトを構築する

WeChat(微信・ウィーチャット)上に、越境ECサイトを構築する企業もあります。これもSNSを上手く活用しているといえます。

そもそも、WeChat(微信・ウィーチャット)上に、越境ECサイトを構築することなんてできるのかと疑問に思った方も多いかもしれません。実は「ShopCN(ショップシーエヌ)」というサービスなら可能なのです。

ShopCNは、JC Connect株式会社(以下、JCC)による中国向け越境ECサイト構築支援サービスです。2017年7月より提供されており、このサービスを利用すれば、WeChat(微信・ウィーチャット)の企業公式アカウント内に越境ECサイトを構築し、運営することができます。

JCCは、経済産業省が越境EC導入のためのITツールにかかる費用負担を軽減するために実施する「IT導入補助金2020」において「IT導入支援事業者」に採択され、ShopCNはIT導入補助金2020対象ツールとなりました。対象ツールとして採択されたという点から、評価の高いツールであることが分かります。

ShopCNを利用することで、自社商品をWeChat(微信・ウィーチャット)自社公式アカウント内で販売が可能となり、決済は「WeChat Pay(ウィーチャットペイ)」というWeChat(微信・ウィーチャット)が持つ決済機能にて、円建てが可能です。

さらに受注データをCSV データで抽出できるので、販売管理を行っていくことが可能です。またJCC が提供するテンセント(※)公式広告から、より多くのユーザーを自社公式アカウント及び 「ShopCN(ショップシーエヌ)」の商品販売ページに流入させることが可能になります。

※テンセント…WeChat(微信・ウィーチャット)を運営する企業

このShopCN利用企業の多くは、すでに中国越境ECで成果を出しています。

1-2.露出と見せ方が上手い

中国越境ECで成功している企業は、「露出と見せ方が上手い」という共通点があります。

取得した顧客データなどを活用し、中国人消費者のニーズをとらえ、彼らが惹かれるものは何かを明確に突き止めています。

その上で、広告や自店舗サイトのデザイン、CMなどでは、中国人消費者から見た「素晴らしい」「価値のある」「購入したくなる」露出と見せ方をしていきます。それはデザインや色、起用する有名人などのビジュアル面はもちろんのこと、商品割引セールなどの施策面にも現れています。単にセールを実施するだけではなく、例えば、中国人の間ではおなじみの「紅包」というお年玉に絡めてキャンペーンを実施するといったことです。

それができるのは、顧客・ターゲット分析がしっかりとなされており、中国人ユーザーの国民性や嗜好性をよくとらえている賜物といえます。

1-3.KOLなど影響力のある人を起用している

KOLなど影響力のある人を積極的に起用していることも、中国越境ECで成功している企業の共通点といえます。

先述の通り、SNSでもKOL活用は有効ですし、露出においても注目度が格段に上がります。

KOLは、Weibo(微博・ウェイボー)などのSNSにおけるフォロワー数によって、トップKOL、ミドルKOL、マイクロKOLといった三段階に分かれるといわれています。

大企業は、コストをかけてトップKOLで爆発的な影響力によって商品価値を強化します。一方で、ミドルKOLやマイクロKOLも彼らが得意とする方法での伝播力で、効果を発揮するため、上手く使い分けている企業もあります。

また、KOL起用が上手い企業は、影響力のある人を起用するのはもちろんのこと、自社商材に合ったKOLとメディアを厳選していることも成功の背景といえます。

2.まとめ

中国越境ECで成功している企業の共通点3つを解説してきました。まだ中国越境ECを始めたばかりで、なかなか成果が見えないという場合には、成功している先人たちのやり方をヒントにしてみてはいかがでしょうか。

サービスのご紹介

急速に成長し続けている中国越境EC市場へ
これから参入を検討されている企業様におすすめのサービスです。

越境ECサービス

越境EC構築システム「ShopCN」

越境EC構築システム『ShopCN(ショップシーエヌ)』は、月間10億以上のユーザー(2018年3月時点)が利用する「WeChat/微信」の公式アカウント上に API で連携、自社越境 EC サイトを構築できる日本初のサービスです。

越境EC構築システム「ShopCN」

越境ECサイト「淘最JAPAN」出品代行サービス

WeChat内の越境ECサイト「淘最JAPAN」に最短1週間のスピード出品が可能なサービスです。日本語による商品情報の提供と、国内倉庫に商品を送っていただくだけ!自社ECサイト構築が不要なため、低コストで早期に始めたい企業様におすすめです。

越境ECサイト「淘最JAPAN」出品代行サービス

その他サービス

WeChat/Weixinプロモ―ション事業

「微信(ウィーチャット)」は、中国テンセント社が運営する中国No.1のチャットアプリです。
当社では微信を使った様々な広告サービスをご用意しております。

WeChat/Weixinプロモ―ション事業

Weiboプロモ―ション事業

「微博(ウェイボー)」とは中国の新浪公司が提供している中国No.1のミニブログです。当社では、微博公式アカウント開設・認証のお手伝いの他、運用に関わる様々なユーザーサポートサービスを提供しています。

Weiboプロモ―ション事業

大衆点評

「大衆点評」は世界中の店舗情報と消費者によるレビューを掲載する中国最大の生活情報アプリです。
3000万件以上の登録店舗数で日本へ旅行する中国人にとって欠かせない情報ツールになっています。

大衆点評

「微信(ウィーチャット)」は、中国テンセント社が運営する中国No.1のチャットアプリです。
当社では微信を使った様々な広告サービスをご用意しております。

「微博(ウェイボー)」とは中国の新浪公司が提供している中国No.1のミニブログです。当社では、微博公式アカウント開設・認証のお手伝いの他、運用に関わる様々なユーザーサポートサービスを提供しています。ユーザーの権利を保護し、なりすましアカウントの被害を最小限に抑えます。

「大衆点評」は世界中の店舗情報と消費者によるレビューを掲載する中国最大の生活情報アプリです。掲載情報はレストランに留まらず、ショッピング、エンターテイメント、ホテル、サロン、クリニックなど3000万件以上の登録店舗数で日本へ旅行する中国人にとって欠かせない情報ツールになっています。

PAGETOP