失敗事例から探る!中国SNSマーケティングの成功ポイント

中国SNSマーケティングは、日本でのマーケティングに精通している企業ほど、よくその違いを認識して施策を実施することが肝心といえます。その成功ポイントを、失敗例から探ってみましょう。

DATE : 2019/05/22

1.中国SNSマーケティングの失敗事例

日本企業が中国SNSマーケティングを実施して、思うような成果が出ないことがあります。狙った商品が売れなかったり、反対に予想していなかった商品が売れたりするなどです。
そんなよくある中国SNSマーケティングの失敗例をご紹介します。

1-1.KOL起用で拡散したが売上につながらなかった

KOLとは、有名人やファンの多いブロガーといった、自身のブログやSNS、メディアへの露出により大きな影響力を発揮するキーパーソンのことを指します。このKOLに露出を依頼してSNS上で拡散したものの、なぜか売上につながらなかったという事例があります。

1-2.KOL起用で拡散したが、短期間効果しかなく、費用対効果が低かった

同じくKOLを起用して拡散したものの、一時的な効果に留まり、費用に応じた売上が得られなかったケースです。

1-3.日本と同じ考えのもと臨んだが、まったく売れなかった

日本でターゲットとしている層を中心に、中国でも施策を打ったものの、なぜか成果が出なかったというケースです。

2.中国SNSマーケティング失敗の原因と対策

これらの3つの失敗の主な原因と対策を解説します。

2-1.KOL起用で拡散したが売上につながらなかった

●主な原因
・KOLのファン層がターゲット層から外れていた。
・ターゲットのライフスタイルや好みのリサーチ・知識不足。

●対策
ターゲット設定の誤りが原因と考えられる場合、認知拡大だけでなくターゲットに確実に届けることや、ターゲットに沿った購買につながるコンテンツづくりが必要になります。KOL選定はターゲットを見据えて行うことが重要です。また、知識不足については、頼れるパートナー企業から知見を得るというのも有効な方法です。

2-2.KOL起用で拡散したが、短期間効果しかなく、費用対効果が低かった

●主な原因
KOL起用の際に中間マージンがかさんでしまった。

●対策
中国のKOLを起用する場合、日本企業はまず日本の広告代理店に依頼し、さらに中国現地の広告代理店へと依頼するのが一般的です。日本と中国の広告代理店の間に、さらに橋渡し役が1社入ることもあります。そして中国の広告代理店から中国のプロダクションへと話がいくという流れです。それぞれに対して中間マージンが発生してしまうため、自ずとコスト高になります。できるだけ中間業者を減らし、KOLを起用する必要があります。

2-3.日本と同じ考えのもと臨んだが、まったく売れなかった

●主な原因
・日本で成功している企業ほど、勝手が違う中国では同じように実施してしまうことで、失敗しやすい。
・中国の国民性を知らない。
・中国消費者の情報収集方法を知らない。

●対策
中国では誰の情報に信頼を寄せるのか、そしてネット規制などをとらえた情報収集の方法を熟知してWebマーケティングを実施していくことが必要です。ここでも中国マーケティングを熟知したパートナーが頼りになるでしょう。

3.中国SNSマーケティング成功ポイント

これらの失敗から得られる成功ポイントとして、次の2つは特に重要といえます。

3-1.ターゲット選定とインサイト深掘り

ターゲット選定の重要性は、日本でも中国でも変わりません。中国の国民性を理解し、情報収集ツールを駆使することでターゲットとなる中国人ユーザーのインサイトを深掘りしていきましょう。継続的に施策を打ち、ターゲットへの認知拡大を確実に行っていくことがポイントといえます。

3-2.中国に通じたパートナー選び

日本とはどこが異なるのかを端的に解説してくれ、自社が何をすれば売上が上がるのか、等を教えてくれる優れたパートナー選びも重要です。

4.まとめ

中国SNSマーケティングにはすでに多くの日本企業が取り組んでいます。頼れる成功事例の多いパートナーに依頼して、地道に施策を実施していくことが成果を出すポイントといえます。

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