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独身の日の準備着々!企業の動きをチェックしておこう

今年も11月11日の独身の日セールを前に、すでに各企業が中国ECサイトで準備を着々と進めています。中国の大手モールの店から、越境ECに乗り出している日本企業まで、独身の日の準備を行う企業の事例をご紹介します。

DATE : 2018/11/6

1.独身の日セールとは?

「ダブルイレブン」、「双11」などと呼ばれる11月11日の独身の日セールは、2009年に中国EC大手のアリババグループが始めた大規模なセールの日です。それ以来、アリババグループのショッピングモールはもちろん、他のECサイトにまで拡大し、中国ECサイトのほとんどがセールを行うのが恒例の日となっています。

2017年の取扱高は1,682億元、日本円で約2.8兆円と過去最高となりました。今年2018年はこの額からまた伸びるのか、大いに期待が高まります。

2.独身の日を目の前に各社が実施していること

今年は各社、各店舗どのような動きを見せるのでしょうか。今年の独身の日セールの準備のために、各社が実施していることをご紹介していきます。

2-1.アリババ系の物流スタッフ300万人以上を準備

独身の日セールでECが盛り上がれば、当然、それだけの宅配物流量が増えるということになります。年々、宅配物の量が増えている中、2018年は過去10年で最大になると予想されており、アリババ系の物流スタッフは300万人以上準備されているといいます。
またアリババ系の物流会社である菜鳥網絡(Cainiao Network)は、セール期間中に「スマート宅配ロッカー」を管理し、配達員が無料で使えるようにする環境も整えています。

2-2.三越伊勢丹が「京東全球講」に旗艦店をオープン

三越伊勢丹は、2018年9月に京東集団の中国越境ECサイト「京東全球講」に旗艦店「三越伊勢丹海外官方旗艦店」をオープンさせました。京東集団はWeChat(微信・ウィーチャット)で知られるテンセントグループの傘下であることから、WeChat(微信・ウィーチャット)との連携を図ることで、O2Oの取り組み強化を狙っています。この旗艦店では、化粧品、紳士向け化粧品、ヘア・ボディケア用品、ベビー・マタニティ用品、リビング用品、食品といった多ジャンルの商品を取り扱うことを決めています。ブランド数は50以上、商品点数は500以上を想定しています。

2-3.カウントダウンイベント開催

中国のブランド勢も、11月11日の6~8ヶ月前から準備を進めています。この日にかけるパワーと意気込みは並々ならぬものといえます。また、アリババは11月11日の前の晩から0時の日付カウントダウンのためにイベントを開催する予定です。ネットではそのカウントダウンイベントの様子がストリーミング中継される予定だと報じられています。その視聴者数は最高2億人にも上るといわれており、一つの目玉といえそうです。

2-4.ヤーマンは中国人女優起用で事前イベントを実施

日本の美容機器メーカーであるヤーマン株式会社は、2018年10月20日に独身の日に向けて、美顔器の限定セットをイベントで発表しました。本イベントは、中国の広州におけるブランドコンセプトショップで開催され、アジアパシフィックアンバサダーの中国人女優が招かれました。独身の日で限定発売すると発表されたのは、Hello Kittyのコラボレーション美顔器を含むセットなど。より一層、ブランド周知と共に、引きのある限定アイテムを用意することで事前に興味を引かせ、当日の購買を促しています。

3.まとめ

独身の日は、半年以上も前から準備するくらい、中国ECにとっては定番の大規模なお祭りのようなものと化しています。2018年の11月11日はどのような状況になるのか、今から楽しみにしていましょう。

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